バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【ぶっちゃけレビュー】モンハンアイスボーン発売から毎日プレイしてみた感想。

アイスボーン買って実際どうだったか、、

 

面白いの?楽しいの?前作より良いの?

クソゲー神ゲー?値段の価値あるの?

 

いろいろ思うことがあると思います。

 

発売から2週間経ちました。

 

 

今回は毎日プレイして出た体験談や正直な感想(レビュー)を書いていきます。

 

(この記事を見る人はまだアイスボーンをプレイしていない可能性もあるので、ネタバレは控えます。)

f:id:bashiogame:20190911022841j:plain

目次

 

【不満点】

最初に不満なところを少々。

 

初見殺しのモンスターが思った以上にいる。

初めて登場したモンスターが毒とか特殊な攻撃をしてきて、為すすべもなく蹂躙される事があります。

 

 

「マスターランクだろ?」と言われても、、

 

 

毒とか睡眠は別じゃないですか!!!!

 

流石に温厚な僕でも少しピリッときました。//照

 

 

 

武器の強さバランスは相変わらず。

ソロだと太刀、パーティーだとヘビィボウガン

 

この2つが強すぎます。

前作でも最強と言われ続けて来ましたが今作でも今のところ変わりません。

 

 

というか他の武器が弱い気がします。

 

マスターランクのモンスターは、どれも強力でクセがあり、他の武器だと普通に狩ろうとしても1クエスト25分くらいかかってしまいます。

 

 

2つクエストやったら1時間。。

ゆっくりじわじわ進めるしかないですね。

 

 

 

 

以上2つの点が今のところの不満点。

 

(武器の強さはそのうち修正されるかもしれない、、、、、多分ないだろうけど。)

 

 

【良いところ】

逆に、「これ良かった!」「感動した!」って思うこと。

 

 

アクションの追加

クラッチクローや追加アクションのおかげで、前作の痒いところに手が届いた気がします。

 

追加アクションはそれぞれダイナミックでカッコいいし、

 

クラッチクローでモンスターに掴まれるのが面白い。

 

スリンガー弾を頭に向かって全部撃ち込む「ぶっ放し」は決まると気持ちいいです。

 

 

歴代のモンハンのパッケージモンスターが登場(一部除く)

モンハンのパッケージを飾ってきたモンスターがほとんど出てきます。

 

しかも高画質で新アクションを備えて!!

 

モンハンシリーズをやってきた僕からしたら、美化されたモンスターも魅力的ですが、その新しい武器や装備も惹かれたりします!

 

 

 

雪が綺麗、新鮮

「そこかよ!」って思いますか!?

 

けどほんとに、普通に綺麗です!

 

最初は僕も景色とかそんなに期待してなかったけど、実際に雪の上を動かしてみると、その表現のすごさに感動しました。

 

 

アイスボーン は景色が変わる回数が多いので、いつも新鮮な気持ちでプレイできます。

 

 

オンライン人口の増加

アイスボーン発売直後だからか、オンライン人口が増えてます。

 

自分の目当てのモンスターを狩りたい人が他にもいるので、

 

救難信号を出すと誰かしら、ちゃんと来てくれます。

 

なので、一人で無謀なクエストもどうにかなります。笑

 

(前作では募集しても誰もこないことがよくありました。)

 

 ストーリーが面白い!

別に前作がつまらなかったという事でもないですが、 、、

 

前作はなんか微妙だった気がします。(つまらなかった)笑

 

深みがない、、?、、、話が浅い、、?

 

今作は意外とストーリーが面白く、世界観を壊さない程度にモンスターがたくさん追加されました。

 

早く続きをプレイしたい!という感覚があります。

 

シンプルで面白い。

 

 

 【買ったほうがいい?正直な話。】

 僕はワールドに飽きて、アイスボーンも買うつもりがなかった人ですが、流行に押されて買ってしまった人です。

 

買った当初は「流行に負けちまった」「どうせすぐ飽きるじゃん」

と自分に喝をいれました。

 

けど、今は後悔しない買い物だったかなと自分は思います!

 

素直に面白いです。良いゲームです。

 

 

「新大陸に行って調査する」という設定ですが、

 

本当に、その感動はありました。

 

未知なる土地を調査して、新しいものに触れ合えるワクワク感とか、

 

新しい強力なモンスターを相手に、試行錯誤しながら必死に戦う緊張感、ドキドキ感。

 

それを倒せた時の達成感は本物です。

 

雪原の綺麗なグラフィックと、壮大な音楽にも心を揺さぶられます。 

 

 これからプレイする人は攻略サイトなんて見ないほうがいいですよ。

感動が薄まるのでもったいないです。

 

 

制作会社が力を入れているのが伝わります。

 

現実ではできない体験ができて、そのクオリティがめちゃめちゃ高い。

 

「これこそゲームに求めるものだ!」と僕は感じました。

 

 

値段とか、この感動分の価値はあると思う。

ディ●ニーラ●ドに行くより安くて長く遊べます。笑

  

 

僕はプレイするのを推奨します!

前作に飽きていた自分が、ここまでワクワクできました。

 

 

実際に自分の目で、新しいモンハンと出会ってほしいです。

 

皆さんが新しい冒険でワクワクするのを願ってます!!

f:id:bashiogame:20190920080908j:plain

 

 

 

 

 

bashiogame.hatenablog.com