バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【MHWアイスボーン 】戦い方は無限大?操虫棍は弱くない!基本的な使い方と戦い方!

僕が初めて操虫棍を使ったとき思った。


なにこれ弱くない?


威力低いし、攻撃範囲わかりづらいし、、エキスってなんや、、、?


虫の操作難しくないか!?


と思いました。


しかし今は、操虫棍こそが至高と言えるほど楽しいし、戦い方がたくさんあって楽しい。


これから操虫棍を始める人、あなただけの戦い方を見つけましょう。
f:id:bashiogame:20190916185710j:plain

操虫棍の特徴】

①2つの組み合わせ

操虫棍は他の武器と違い、


武器&猟虫という2つの組み合わせで成り立っています。
f:id:bashiogame:20190914081044j:plain

このおかげで戦略は多数あり、2つとも攻撃力を上げて攻めに特化させるもよし、猟虫を回復役にさせるもよし、


僕がオンラインで見た面白い人では、


武器も虫も爆破に特化していて、バンバン爆発させてスタンをとったり、


本当にボンバーマン状態になっている人もいました。


②モンスターからエキスをとって自分を強化

f:id:bashiogame:20190914083042j:plain
猟虫の主な機能は「モンスターからエキスを取る」こと。


L2で狙いを定め、△を押して虫を飛ばします。


猟虫をモンスターの頭にぶつけると「赤」、翼は「白」、胴体は「橙」


尻尾が「緑」のエキスが取れます。


それぞれ効果があり、

赤は攻撃性能

白は移動速度

橙は防御力

緑は回復


エキスをとって猟虫が戻って来たときに自分の性能を上げます。



③空中で身動きが取れる

f:id:bashiogame:20190914090858j:plain
操虫棍は他の武器と違い、ガードがないかわりにR2とXで「ジャンプ」ができます。


空中でXを押すと空中回避になり。空中で△と◯とR2でそれぞれ攻撃が可能です。


モンスターの頭上にジャンプして、空中から叩きつけるような漫画さながらのアクションができる。







とまあ他にも書ききれないほどあるけど。とりあえず大きな特徴はこの3つくらい。



【よく使う技、立ち回り】

①まずはエキス

まず最初に重要なのが

[L2で狙って△]虫を飛ばす。

[L2と◯]虫を戻す。


これで頭を狙って赤エキスは最低でもとりましょう。


(ロックオンカメラを使うと当てやすい。)


②次に攻撃


一番攻撃速度が速いのが△攻撃


Lスティックを入力すると突きになります。


攻撃の出が早い、リーチ長い、硬直少ない。


などの良いことずくめなので、基本的に攻撃の初めは△攻撃からです。


回避して△攻撃


地味にこれが使い勝手がいいです。




③猟虫粉塵をまく!

これを忘れてはいけません。

粉塵を撒きましょう!!!!
f:id:bashiogame:20190908113527j:plain

自分を強化した後は、モンスターに「印」をつけます。


攻撃中にR2でつけることも可能ですし、


遠くから抜刀中にL2とR2で「印弾」で印をつけることもできます。


この状態になると、納刀するか猟虫のスタミナが尽きるまでの間、


猟虫が自動的に印のついた場所へ攻撃し、その箇所に「猟虫粉塵」を残していきます。


粉塵を攻撃すると、それぞれの粉塵の効果が発揮されます。(回復や、状態異常攻撃、爆破攻撃)


これはパーティーでもものすごい威力を発揮します。


僕が好きな回復粉塵は、味方がめちゃめちゃ回復します。生存率激UP!!

ある程度自分の強化が終わったらどんどん粉塵を撒きましょう。

f:id:bashiogame:20190918002745j:plain
31回も仲間を助けたことに!!


【まとめ】

ソロでもパーティーでも、どちらでも活躍できる武器です。


今回は僕の戦い方の説明でしたが、他にも空中戦をメインにした戦い方とか、


麻痺と乗りとスタンを交互に狙って、モンスターをひたすら拘束する戦い方もあります。


いろいろなことができる分、操作は難しいですし、


最初のうちはエキスを取るのに時間がかかったりして、火力も出ません。


ですが、慣れてしまえばプレイヤー次第でいくらでも変化する武器です!


多彩な可能性を秘めている操虫棍を、みなさんもぜひ試してみてください!!


bashiogame.hatenablog.com