バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【モンハン上達!】もう死なない!安全マージンを学んで、凄腕ハンターに!(モンスターハンターワールド アイスボーン)

こんにちは、バシオです。


「大ダメージ食らった!!死ぬ!!」

「回復薬、回復薬!!」

「ゴクゴク、、ゴクゴk(モンスターの攻撃で死ぬ)」


こんな事、だれでも経験があると思います。

今回は、モンハンで死なないコツ安全マージンについてお話しします。

タイムアタックにも必ず必要な知識なので、よろしければ見ていってください。
f:id:bashiogame:20190921101917j:plain

今回のポイント

【ダメージを食らったり、死んでしまうと時間がかかる】

最初に基本的な話をします。

モンハンは、ダメージを食らった分だけ死ぬリスクがついて、さらに回復の時間が必要になります。


ダメージを食らうと
①武器しまう

②逃げる(HP少ない死にそう)

③回復薬飲む

この3つの動作が必要になります。

3つの動作中にまた攻撃が来るかもしれないし、焦ってミスするかもしれません。

とにかくリスクがつきます。

そして時間も使います。

死んでしまったらもっと時間がかかります。

その分の時間を、なるべく攻撃や、モンスターの攻撃を見極める時間に使いたいものです。

なので大前提として、基本的に攻撃は食らわないようにしましょう。

絶対食らうな!とは言いませんが、回数は減らすのがコツです。


【モンハンはターン制】

モンハンの攻撃のタイミングは決まっています。

モンスターの攻撃の後です。

モンスターの攻撃をしっかりと確認してから、斬り込みましょう!

基本的には後出しジャンケンみたいな感覚です。


ハンターは攻撃を食らうと、のけぞったり吹っ飛んだりしますが、

モンスターは一定値のダメージを与えないとひるみません。


こちらから攻撃しても、モンスターがひるまない限りリスクしかないです。

しっかりモンスターの攻撃を確認してから斬り込みましょう。

余裕が出てきたら他の隙も突いていくと、タイムが縮みます!



【安全な位置、部位を探す】

攻撃がある程度読めてきたら、安全そうな場所を探しましょう。

モンスターの斜め後ろとか、足元とか、それはモンスターによって様々ですが

・攻撃が当たりづらい位置
・攻撃が避けやすい位置

が存在します。

これさえつかめれば、そのモンスターは攻略したも同然です。


最初はじっくりとモンスターの攻撃を見て、「切ったら離れる」を繰り返します。


安全なポイントを見つけたらどんどん攻撃しましょう。ある意味そこがモンスターの弱点です!




【最後に】
これまでのことを踏まえても、やっぱり装備は大事です。

武器も防具も、今の状態で準備できる最高の装備をしましょう!


とにかく死なないで安全に立ち回りましょう。

回数を重ねれば自然とタイムも縮みます!

生きて帰って来るのが一番です!!笑


最後まで読んで頂き有難うございます。
皆さんが何かに気づいて、少しでも上達に繋がったなら幸いです!



PS4新作ソフトも次々と出てきましたね。


ロード時間が半分になった話。
bashiogame.hatenablog.com