バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【シャドウバース】攻守一体!?ウィルバートを入れたエイラビショップが嫌がらせすぎるwww

こんにちは、バシオです。

 

年明けました。ことよろ。

 

新カード、「ウィルバート」が追加されましたが。。

まぁ厄介ですね。

 f:id:bashiogame:20200102122052p:plain

 

ファンファーレでリーダーに効果がつきます。

「相手が自分の守護フォロワーを攻撃したら相手リーダーに2ダメージ。」

 

そしてこいつ自身も守護で、ラストワードに「聖騎士(守護)」を2体出します。

 

守護まつりですよ。

 

相手に守護フォロワーを攻撃してもらえば、勝手に相手にダメージがいきます。

 

 

 

あれ、、、これエイラと組み合わせてガンガン守護フォロワーを強化していったら強いんでね???

 

もちろん作りました。

 

【デッキ紹介】

ローテーション版

f:id:bashiogame:20200102122709p:plain

 

アンリミ版

f:id:bashiogame:20200102122744p:plain

 

(どちらのデッキも、あくまで参考程度に)

ウィルバート出したら、あとは守護を並べていくだけです。

 

相手からすると

・守護フォロワーを攻撃してしまうと2点ダメージがくる。

・フォロワーを攻撃しないで残しておくとエイラで回復&強化されてしまう。

この2つのプレッシャーに襲われます。

 

と言うか、この状態になってしまったらほぼツミです。

 

大打点で一気に勝負をつけるしかありません。

(アンリミだとブローディアがいるので大丈夫ですが)

 

【弱点】

このデッキの弱点は、エイラが引けないことです。

 

マリガンは基本的に全力でエイラを探しにいきましょう。

「黄金の鐘」以外のカードは全部返してOKです。

 

エイラが引けているなら、コスト通りに動けるように高コストのカードは返しましょう。

 

マリガンが勝負の分かれ目かもしれません。。。(あれ?、、運ゲーか??)

 

【まとめ】

「エイラ」でフォロワーを強化しつつ、「ウィルバート」で守護フォロワーにダメージ効果を乗せる。

 

=厄介。

 

ウィルバートはこれから強くなりそうな気配がします。。

皆さんも遊んでみてください!