バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【Shadowverse】リンクハート・オーキスを使ったデッキの考察!

こんちゃっす。バシオです!

今回はアディショナルカードで追加されたリンクハート・オーキスを使ったデッキを考えたので
ご紹介します。

f:id:bashiogame:20190901123239p:plain
(以下LHオーキス)

リンクハート・オーキスの考察

7コストで5/5のオーキスと、チョイス先が2つあって

①+2/2されたロイド

f:id:bashiogame:20190901124058p:plain
+2/2されるので実質3/6のロイド



それか
②ウーノ&ドゥーエ

f:id:bashiogame:20190901124101p:plainf:id:bashiogame:20190901124018p:plain
ウーノが出るたびドゥーエを出す。


①か②どちらかが出てきます。

守りのロイドか攻めのウーノ&ドゥーエって感じですね。

ですが!このカードの強みは何と言っても進化時の能力でしょう。
進化時に手札に操り人形があれば、その1枚をマリオネット・トレに変えられます。
f:id:bashiogame:20190901124033p:plain
疾走の二回攻撃で、ラストワードにウーノ&ドゥーエを出します。

「破壊の愉悦」や「破壊の信者」とうまく組み合わせれば、疾走2回攻撃で6点+ドゥーエ疾走3点で9点出せます!

よし!早速人形ネメシスに入れて使おう!

、、

、、、

弱い!!!!

どした!?そんなに弱いか!?!

(この機械ウィッチとエイラビショップ環境に手も足も出ませんでした。)



環境のせいもあるが、決定的な弱点見つけました。

まず進化できない。


7ターン目って普通に進化使って盤面のやりとりをしていたら進化権なんて残ってないんですよ。

それにネメシスって「進化ボーナスが強力なカード」がたくさんありすぎるんですよね。

数々のプレイヤーを一撃で葬ってきた「メイシア」の他に数々のプレイヤーを薙ぎ払ってきた「リーシェナ」


こいつらに進化を使ったほうが強かったりするので、オーキスに使う進化権なんてほんとにないんです。



そこで思いましたよ。



、、、じゃあ進化盛り盛りでつかえばいいんだ!(矢木に電流がはs、、)



人形を捨てたオーキス

進化を勝手にしてくれるフォロワーを入れまくって、、
ドロソをありったけ詰め込んで、ついでになんかアーティファクトと加速装置で盤面処理とデッキをまわせればいいんじゃね!?
あれ、人形も少しないと「トレ」を手札に加えられないからちょっと入れて、、、、(試行錯誤)、、



はい。

f:id:bashiogame:20190901135740p:plain
進化ネメシス(仮)

進化ネメシスですよ!笑
今回「フニカル」や「マリオネットボーイ」などの勝手に進化してくれるフォロワーで進化権をごまかし、
オーキスを進化させようとしました。
「魔鉄の獅子」や「機械の加速兵」は無理やりデッキを回すためのドロソ要員
「マグナジャイアント」はアクセラレートで「機械の加速兵」を確実に持ってこれます。


結果的にはうまくいった。(と思ってる)

1ターン目パス
2ターン目に魔鉄の獅子出して
3ターン目にメイシア出して
4ターン目リーシェナ
5ターン目フニカル

相手が「何のデッキなんだこいつ?ww草」ってなっているのがわかります。

うまくオーキスに進化を割いて「トレ」でキメることもできました。
それ以外でもメイシアで決めるとかできたし。



まぁけど、、、




弱いわなぁ、、、。

いや、弱くはない。環境に勝てなさすぎる。
機械ウィッチの展開力とか、エイラビショップのえぐいスタッツとクルトの全体除去。
えぐいわぁ、、、。えぐい。。。

多分進化盛り盛りが一番ローテーションオーキスの使い方としてはいいかもだけど。
ネメシスにはドロソがないね。
アーティファクトなら機構の解放とかでごまかせるけど、それ以外は優秀なドロソがない。
だからシルヴァのアクセラレートで手札を二枚切ったらもう絶望的よ。。

あと全体除去な。
バジリスくらいしかいない。(また進化かよ)


とまあいろいろ弱点ありありだけど。
多分、攻めと守りでLHオーキスの使い方を分けたデッキを作れば、意外といいフィニッシャーになるかも。




みなさんもちょっと、一回だけ試してみて!!


ps:セブンのアイスバーの種類ふえた、、。巨峰とマンゴーがあった。たべたい。。。

(食べました)