バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【MHWI】圧倒的初見殺し!?トビカガチ亜種との遭遇。攻略に毒対策は必要?#3

こんちゃっすバシオです!

台風が近づいているみたいで、心配。
(仕事から帰れないのは困る。モンハンできない。)

今回はトビカガチ亜種との戦いを書きますが、とんでもない初見殺しでした!!
f:id:bashiogame:20190908110426j:plain

【渡りの凍て地の開拓】

またまた渡りの凍て地の探索から始まります。
行き止まりがあったりして、なんやかんや地下に。

そしてかろうじて氷の間に抜け道を発見。
進もうとした矢先、、


横からソロソロと足音が、、、

、、


f:id:bashiogame:20190908110906j:plain
暗闇に光る目

、、

、、、


f:id:bashiogame:20190908110950j:plain
トビカガチ亜種

で、でた!!!!


トビカガチは前作でも最初の難関と言われるほど厄介なモンスター
今作では毒針を尻尾にまとって攻撃してきます!


「まあけど、俺の超回復操虫棍ならいけるでしょ!」


、、、いけない。


みるみるうちにで体力が溶けていきます。




「尻尾に当たらなければいいんだ。尻尾攻撃が主体だし、頭の近くにいよう」




噛みつきに麻痺攻撃がありました。




なんだこいつ!?!?



しかもリーチ長い、攻撃読みづらい、すばしっこい。毒&毒&たまに麻痺。



、、、、2乙しました。


流石に一回態勢を立て直そうと思い探索から帰還。

【トビカガチ亜種への対策】

やっぱり一番の問題は「毒」
毒耐性【1】を装飾品で3つ付けて、毒無効にしました。
麻痺攻撃は頑張って避けるとして、あとは武器の強化。
手頃に作れそうなので「エアリアルウィザードⅠ」と、「オオシナトⅢ」を強化して「シナトオオモミジⅠ・癒」に。
f:id:bashiogame:20190908113302j:plain
装備はゲラルト一式。

強化された回復操虫棍と毒対策をしてもう一回チャレンジ!

f:id:bashiogame:20190908113527j:plain
回復粉塵を撒き散らしながら戦う。

超楽でした!!

毒のないトビカガチ亜種なんて、ただの毒のないトビカガチですわ(語彙力)


トビカガチ亜種は割と攻撃の後の隙が長いので、避けることができれば結構斬り込めます。


厄介のは空中に飛んでからに尻尾を振りかざす攻撃と、に尻尾をなぎ払う攻撃。
見分けがつきにくい上に、ダメージがでかいし避けずらい。

必死に距離をとるか、トビカガチの斜め後ろに向かって避けるしかない。


地上にいるときは頭の近くにいるようにして、大体の攻撃が尻尾でしてくるので尻尾に意識を集中するといいかも。
麻痺の噛みつき攻撃は出が遅いから冷静に横に回避していれば当たらない。

ステージに壁が結構あるので、ぶっ飛ばしで大ダメージを狙ってもいい。


そんなこんなで
f:id:bashiogame:20190908115400j:plain
エストクリア!!!楽だったけどなんやかんや苦戦した(笑)



そろそろ防具の替え時かなと思いました。


【受付嬢との別れ?新しい相棒?!】

トビカガチを倒したらようやく先に進めました。
そこに現れたのは、、
f:id:bashiogame:20190908120322j:plain

大きな船?、、

かなり昔のもので、以前にもこの新大陸にきた人がいたということ、、。


少し探すと変な石が出てきて、、、
f:id:bashiogame:20190908120451j:plain



それを見た受付嬢が、懐から何か出しました。

、、




あ、、、
f:id:bashiogame:20190908120600j:plain






、、同じやん。。

受付嬢のおばあちゃんがくれたものらしく、それと同じ。。
おばあちゃんはきっとこの地に関係してる人だったんだな、、。


そんなときに、ハンター2人が、アステラからの召集連絡をしに来ました。



受付嬢はこの石の謎を解明したい、けどアステラに戻らないと、、、



それを察したのか

f:id:bashiogame:20190908121241j:plain
新しいパートナーとして名乗り出る

新しいパートナーです!!
少し落ち着いた黒髪ショートの人。、、、、ありがとうございますタイプです。


ということで、受付嬢は渡りの凍て地で調査を続行し、
新しいパートナーと共にアステラに帰還。

【緊急の帰還命令!その内容とは!!??】

f:id:bashiogame:20190908122038j:plain

総司令「パオウルム亜種とプケプケ亜種が発見された」


、、、


、、、、

それだけかよ!!!





とりあえずここまでやりました。


とにかくトビカガチ亜種が厄介だった。
毒耐性をした方が楽ですので、装飾品でつけるか、毒耐性の護石をつけることを強くオススメします!!
そろそろ防具も揃え直します。



というわけで次回はパオウルム亜種とプケプケ亜種を狩りに行きます。
長文読んでいただきありがとうございます!コメント誰でもできるので気軽にしてください。


PS:僕は台風の夜に仕事です!!!(社畜万歳)


こっちも見てね

bashiogame.hatenablog.com