バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【MHWI】ついに本日発売!モンスターハンターワールドアイスボーン!早速レビュー!

こんちゃっすバシオです!

これはやばいゲームですよ。
いままでこんなに胸躍らせるゲームがあったのかと、、

ついに発売されましたね、、、アイスボーン!!

楽しみすぎて前日からダウンロードし、日付が変わる深夜0時を待っていました!
今回のアップデートは、モンスターハンターワールド本編のエンディング後から描かれています。
まだ本編をクリアしていない方はいきなりアイスボーンの世界には行けないのでご注意ください。

序盤だけやったのでそれの体験レポートになります。
f:id:bashiogame:20190906113348j:plain

【新要素クラッチクロー!】

新たなアクションとしてクラッチクローが追加されました。
クラッチクローからの武器攻撃でスリンガーの弾を落としたり、傷をつけて肉質を柔らかくすることができる。
f:id:bashiogame:20190906120539j:plain

クラッチクロー追加のおかげか、モンスターの隙が増えた気がする。
「今この瞬間がクラッチチャンスですよ」と言われているような感覚。
ゲーム下手な僕でもしっかりクラッチクローできてます。


立体機◯装置みたいで楽しい(知らんけど)


スリンガーの弾を全弾打ち込む『ぶっ飛ばし』という技があり、モンスターが正面に向かってぶっ飛んで行く。
そのまま壁にぶつかると大ダメージになる!しかも、肉質が柔らかくなったところにも追加ダメージ与をえられるらしい!(まだ決まったことない)笑
正直難しい!基本的には傷をつけまくって肉質を柔らかくし、壁のある狭いステージなら「ぶっ飛ばし」を積極的に狙っていきたいところ。


【雪の表現がすごい】

僕が驚いたのはこれですよf:id:bashiogame:20190906113405j:plainf:id:bashiogame:20190906113427j:plain

雪の表現!プレイヤーの足跡はもちろん、モンスターの足跡まで、、、。
そして超細かいけど武器にも若干雪が積もっている。

初めて雪を見る沖縄の人の感覚がわかった気がする。(バカにしてないよ。新鮮を表現したいだけ)

(ゴホンッ)

えー、次

【新モンスター登場!】

ある程度探索したらついに新モンスター登場です!
f:id:bashiogame:20190906113430j:plain
(写真下手か!)
雪の中にもぐるサメのようなモンスターブラントドス
こいつが最初の刺客。

氷の粉塵を撒き散らして「氷やられ」にしてきます。
スタミナがないところに、潜って素早い攻撃をしてくるなんともいやらしいモンスター。
しかも無駄に硬い。


けどこちらもダテにハンターをやっているわけではないので、クラッチクローも活かしつつなんとか戦う。
途中に新モンスターのバフバロが出てきて縄張り争いしてました。
(写真撮っておけばよかった、、、。見入ってたら撮り忘れたし、すぐに去って行った。)


攻撃力はそんなに無いのに、体力がやたら多くて
倒すのに謎に20分くらいかかりました笑
ブラントドス若干面倒だなと思いましたが、
「まあけど、これがマスターランクのモンスターなんだな!」と今後の展開に期待できました。

【新しい拠点セリエナ】

団長が即決で新拠点をセリエナと名付けます。雪のフィールドは渡りの凍て地

f:id:bashiogame:20190906113438j:plain
ネーミングセンス神かよ

雪化粧をまとった拠点
みんな防寒装備を身にまとっていて以前のシリーズのポッケ村を思い出します。
f:id:bashiogame:20190906113447j:plain


とりあえずここまでやりました!
これからまた新しい冒険が始まると思うとワクワクしてきます!

さすがモンハン。いつプレイしても楽しい。


まだやってない人は絶対やるべき!
ps4持ってるならやらないと!



モンハンのロード時間が気になる方はこちら
bashiogame.hatenablog.com


PS:キングダムハーツ買ったのにやる暇ない。


公式ページも面白いよ!(公式ページのが面白い!)

www.capcom.co.jp