バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【MHWI】モンハンの進め方は人それぞれ。難しくて挫折や行き詰まってしまった時のコツ。オススメ装備をやめたらすごく順調に進んだ話。

こんちゃっすバシオです。


強い武器!最強の防具!
グーグルで「モンハン オススメ 装備」と探しまくっていた昔々。
モンハン難しいなと思っていたそんなある日。


どうにか強くなりたくて、早くストーリーを進めたくて、いろんな人がネットで紹介しているような「最強オススメ武器」とか「序盤オススメ装備」とかたくさん探しました。


けど気づいてしまったんです。

オススメ最強装備、、、

これ1から装備作るのか、、

そのモンスター自体狩るのが大変だし、、

全部素材集めるのどれだけ狩ればいんだ?、、

時間かかるな面倒だな。。。

とか思ってしまう。結局途中で素材集めに飽きて放置。

行き詰まってしまいました。


そう、このゲームは人のオススメ装備を見てもすぐに真似できないし、先が遠く感じるんです。
(あくまで個人の感想)


ストーリーは素材集めで進まない。
というか作業感が出て来てつまらない。


だから、僕、オススメ装備を調べるのも集めるのもやめました。


そして新しく、自分の手持ちの範囲でスキルとか装備とかを考えたら、すごく順調に進むし、何より楽しかったんです。
f:id:bashiogame:20190905104343j:plain


モンハンを進めるコツ!

【目の前の武器と防具を強化する】

本当にこれはそうなのですが、「オススメ装備」は書いた人の「スキル」と「時間」と「好み」の結晶です。

本当に好きなスキルや装備ならいいですが、「最強」や「オススメ」とうたうだけのものなら一回ストップです。


あなたがもしゼロから丸パクリしようと思ったら、装備を揃えるのに膨大な時間と労力を要するでしょう。

最悪の場合、装備できたけど好みじゃなかった。途中で飽きた。なんてことにもなりかねません。

参考程度にしてください。こんなのあるんだな〜程度。

自分の目の前の武器や防具を強化しましょう。

そこからまた手持ちの装飾品など、スキルを考えて新しい装備を作っても良いですし、モンスターに合わせて対策して狩りまくるのもありです。

なんやかんやしていたら、あなた自身にあった最強の装備を見つけられるかもしれません。


今のあなたの技術や好みにあった装備を強化しましょう。



【先を急がないで、できそうなことをやる】

このゲーム、本当に情報量が多いです。

じっくりやり込みながら進めましょう。

ゴリ押しで進んでも、理解が追いつかなくてつまらなくなります。

どうせ強いモンスターを狩っても、さらにまた強いモンスターが出て来ます。

じっくり色々なモンスターと戦って、スキルや知識を磨いてください。

別にストーリーを急いでクリアしてもなにもありません。

それより、ちょっと素材を集めてちょっと武器を強化するとか、

拠点を開発するとか、できそうなことから始めた方が案外効率が良いものです。



【楽しいことを優先する】

①早く強くなれるけどすごくつまらない。

②全然強さに関係ないけどすごく楽しい。

もしゲームで2つの選択肢があったらどちらをやりたいですか?

②の楽しい方をやりたくないですか?

これはあくまでゲームなので、人生のためにも楽しいことに時間を割きましょう。

アイテムの採取がすごく楽しいならそれをした方がいいです。

いつかあなたの狩りの助けになり、アイテムを駆使して戦う狩猟スタイルになるかもしれない。

①を選んでもおそらく②に流れるか、そっとそのゲームはやらなくなって、もっと楽しいゲームを探す旅に出るでしょう。





ここまで散々書きましたが、初心者で行き詰まってしまった方や、なかなか先に進めない方に届けば良いと思っています。

強くなる方法や最強の装備はたくさんあります。

行き着く先は同じなので、じっくりと自分のペースでやりましょう!!