バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【MHWI】初心者はどの武器を使えばいいの!?今後の事を考えた結果、オススメする武器と立ち回り!

こんちゃっすバシオです。

モンスターハンターワールドアイスボーンやってますか!?


モンハン始めた頃、武器って悩みませんか?


僕は太刀で行くか双剣で行くかチャージアックスで行くか、


何をメインで持って行くべきかめちゃめちゃ悩みました。



そしてなぜか操虫棍を握りしめた。


f:id:bashiogame:20190905104343j:plain
ハンター生活の始まり!


今回は堅実に今後のことを考えて、初めてモンスターハンターをやる人が挫折しづらい武器を選びます。

扱いやすい武器のポイント

攻撃時
・動きやすい(移動が速い)

・攻撃の隙が少ない(技の出が早く、後隙が少ない)

・リーチが長い

・威力が高い



防御面

・ガードができる

・攻撃の合間に回避を挟みやすい

・武器の出し入れが早い(アイテム使用までが早い)



おまけ

・すべての武器に共通した立ち回りの基本が習得できる

・操作が簡単

・スタミナ消費が少ない




上記のポイント全てを持っている武器はありませんが、


当てはまるポイントが多い武器の方が、始めたばかりの人でも扱いやすいかなと思います。


もう武器が決まっている人は、その武器に当てはまらない項目(弱点)をカバーするようにしましょう。



僕が堅実にオススメするのは

・片手剣

・弓

この2つです。

【片手剣のススメ】


片手剣は武器を出したままR2と□でアイテムが使用できます。


L2とR2でスリンガー、L2と◯でクラッチクローが使用できます。


抜刀状態ですぐに回復薬を飲んだり閃光弾を打てるので、


死にそうになった時にどうにか切り抜けられる選択肢が多いです。


武器を納刀するのも全武器の中で一番早いので、すぐにダッシュして逃げる事もできます。



攻撃面に関してはリーチや威力は低いものの、


△攻撃の出だしと攻撃後の隙がかなり短いので、すぐに回避をしてまた攻撃につなげられます。



攻撃を避ける

切る

攻撃を避ける

切る



これの繰り返しでモンスターを狩猟できます。


あんまり切りすぎると回避が間に合わないので、「あともう一発切れたな」くらいのところで攻撃をやめて回避やガードに移行しましょう。


本当に基本に忠実な武器です。これで基本を叩き込みましょう。


地味かもしれませんが、プレイヤーの技量を包み隠さない武器です。


余裕ができたら、スリンガークラッチクローを挟んで追加攻撃を狙うといいでしょう。



【弓のススメ】

弓は遠距離武器です。遠距離といっても、あんまり遠くからだと威力も低いし当たらないです。


片手剣ほどのアイテム使用速度はありませんが、リーチがあるので安全距離からどんどん攻撃しましょう。


操作がシンプルなので初心者でも扱いやすいと思います。


基本の立ち回りは



攻撃を避ける

うつ

攻撃を避ける

うつ


片手剣と同じですね。


攻撃時にスタミナを使うのでスタミナ管理には気をつけましょう。

(回避しすぎて攻撃ができなかったり、その逆もしかり)



余裕ができたら、弱点部位などを狙ってみると狩猟タイムも早くなります。


【まとめ】

ざっくりと2つの武器を紹介しましたが、


2つとも「基本の立ち回り」さえすればモンスターを倒せるバランスのいい武器になっています。


操虫棍みたいに虫でエキスをとったり、ボウガンみたいに弾の管理をする必要はありません。


モンスターハンターを始めたらとりあえずこの2つの武器を触ってみてはどうでしょうか。


基本の習得にはもってこいです。




最後に、ここまで書いといてアレですが、最終的には自分が一番ときめく武器を使いましょう。


好みは人それぞれで、武器にもメリットとデメリットがあります。


モンスターによっても向き不向きがあり、最強の武器は存在しません。


僕は武器の中でも使用率ランキングの低い操虫棍を使っています。


けどそれは一番魅力を感じ、使いこなしたい!ってワクワクしたからです。


楽しければうまくいかなくても、3乙してもじわじわ上達するものです。


自分の好きなときめく武器を使い、欠点を補うように練習しましょう。



長文読んでいただきありがとうございました。




ロード時間が気になっている方はこちらもお読みください。

bashiogame.hatenablog.com