バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【雑記】初心者がスマブラをやったらモンハンが上手くなった話。

こんにちは、バシオです。

今回は個人的な体験談です。

タイトルの通り、スマブラを練習していたらモンハンも上手くなりました。
f:id:bashiogame:20190826164603j:plain

スマブラの練習とは】

スマッシュブラザーズは、対人アクションをメインにした「格ゲー」です。


世界大会などの大きなイベントもあるくらい人気の格ゲーです。


これに勝つためには、操作はもちろんのほか、


相手がどこに、どんな攻撃をしてくるか、それを予想しなければいけません。



そして基本の立ち回りが、後出しジャンケンと言って、相手の攻撃を見てから行動するということです。


僕は対人戦でひたすら相手の攻撃を避けまくってから攻撃することに専念しました。



それで気づきました。。。


モンハンも一緒や!って。



モンスターの攻撃を安全なところからよく見て、


攻撃の後の隙をつく!!


これの繰り返しだなと思ったんです。


そしたら最初は時間がかかりましたけど、だんだん攻撃のタイミングが染み込んできてタイムが早くなりました。


ゲームってこうやって共通点が見つかると上手くなるんだなって思いました。


面白い、これがゲームの面白さだ。