バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

【モンハン革命】長いロード時間が半分以下に、、。初めての外付けSSD(PS4)

モンハンの大型アップデート(アイスボーン)発売を前に、久しぶりにモンハンワールドをやった。


久しぶりというのにはやらない理由があったからだ。


このゲームはとにかくロード時間が長い
(みなさんご存知の通り)
内容が入ってこないくらい長い。



(僕が使ってるのは普通のPS4。Proではない)




これからモンハンをアイスボーン発売と一緒に始めようと思っている人も注意してほしい。

まずモンハンを立ち上げるにも、移動するにも、クエスト開始するにもとにかく長いんだ。
トイレ行っても全然余裕。笑



アイスボーンもやる予定だし、この長いロード時間をどうにかならないかな?
と思って色々調べたら、、、




外付けSSDというものがあるんだね。
(データの出し入れがすごく早いフラッシュメモリー的なやつ)




とにかくロードを早くしたいので、SSDを試しにネットで買いました。そして昨日届いた。
とりあえず一番安い480GB分だけ。モンハンしかやらないし。どんだけ早くなるのか、怪しいし(笑)



結果だけ先に言うと、すごく早くなった。別ゲーレベル。冗談抜きで。



宅配便が来て、受け取った瞬間「軽い!!!騙された!?」と思いましたけど。


パッケージを開けるとぺらぺらの説明書と一緒に、ゴム質な本体。(ケーブルもついてた)


はい。
f:id:bashiogame:20190902194559j:plain
とりあえず説明書見ながらPS4と同期しましたよ。手順はすごく簡単。

データをSSDの中に移動するのに1時間くらいかかったかな。

しばらく放置。



そして確認。



「まじ頼むよ、、。

値段も結構したからな。

データ移行も時間結構かかった。

アイスボーン発売するし、快適にプレイしたいんだ。。


これでロード時間変わらなかったら速攻返品だ!」


そんなこんなでモンハン立ち上げました。


、、

、、、






めちゃ早い。



感動しましたよ。

マジで早い。


しかも処理落ちしなくなった気がする。

機械にかかる負担が減ったのかな?

ps4 本体が「ガシャ、ガシャ、ウィーンッ!」って物音立てて頑張って、何かを読み込んでる様子もない。


ずっと綺麗で、ロード短い。
いろんな人が紹介してるかもだけど、ロード時間がほんとに1/3くらいになった。



完璧だ、、。



というか最初から公式でSSD推奨してほしい。



今までの「ロード長い!」というイライラは何だったのかというレベル。



これならたくさんクエストをする気になる。



ついでにCod Bo4とキングダムハーツⅢもデータ移行しました。(ブックオフで買ったブルーレイディスクのパッケージ版。ダウンロード版ではない。)
どちらも驚くほど快適になった。
Codとか、たまに無限ロード入っちゃうからね。それがなくなった。





一応僕の買ったもの貼っておきます
僕は落としても安心そうだったし滑りにくそうだったのでゴムでコーティングされているのを買った。SSDの中でも安いほうだし。

(SSDって衝撃に弱いそうです。
なにかの間違いで落としたり蹴ってしまってデータ損失!ってなる可能性は少しでも減らしたい。
)

他のゲームにも使えるので長期的に見たらおすすめです。



個人的に処理落ちがなくなったのが嬉しかった。


カクつくとせっかくの映像美が体験できないからね。





これは本当に、、、久しぶりに心から嬉しい(どうした)笑

アイスボーンたくさんプレイするぞー!!!