バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

PS4のロード時間を半分以下にした「外付けSSD」を半年使ってみた感想。

こんにちは、ばしおです。

みなさんPS4でゲームはやってますか?

僕はもう年中やってます。

 

さて、半年前くらいに「モンハンワールドのロード時間が長くてSSDを買った」

という内容の記事を書きました。↓

bashiogame.hatenablog.com

 

今回はその後のSSDしばらく使ってみた感想」を書きたいと思います。

SSDを半年以上使ってみて、思ったことを素直に書いていきます。

 

まず最初にズバッと言います。

PS4でゲームするならSSDは必需品だと思う。

 

外付けSSDを使って改善されることはこの2つ↓

・ゲームのロード時間が爆速になる。

・処理落ちがほぼなくなる。

これに関しては前回のSSDの記事でも言っていたが、この2つの理由がとにかくでかい!

 

それも、近年発売されてるゲーム→FF7リメイク・バイオRE:3・COD:MW・モンハンワールド

これらのゲームは大変素晴らしく良くできてる!

 

だがそれゆえに容量がすごいことになっている。

SSD無しだとマジでどのゲームもロード時間が長くなってきてるんだよね。

 

 

ロード時間が長いと僕はすぐにゲーム熱が覚めてしまう。

コマーシャルの多いドラマとか、やたら広告の多いユーチューブみたいな感じになるのよ、、。

(たまにイラッとする。)

 

 

ゲームできる時間は限られてる!

ロードのたびに1分も2分も待ってられない!

この勢いを止めたくない!!

タイムイズマネー!!

 

だってモンハンアイスボーンとか、一つのクエストやろうと思うと最低3回はロード入るからね。

(クエスト受注→マップ移動→クエストクリアして村に帰る時のマップ移動)

これだけで3分以上時間とられてる。

 

もちろんそれ以外にも頻繁にマップ移動したいし、イベントの読み込みなんかでまたロードが増える。

 

 

ロード長くてやってらんねぇよ!!!」って思ったプレイヤーは数知れず。

 

 

この長いロード時間は外付けSSDで解決したからよかった。

これで解決しなかったらマジでPS4の電源いれなくなってたと思う。

 

 

それ以外に思ったこと。

・容量が少なかった。(個人的に。)

僕が使ってるのは480GのSSD

けど、ちょっと足りないかも?って思いました。

 

全然足りないってわけではないんだけど、FF7リメイクとCOD MWで200Gくらい持っていかれてる。

 

 そして、モンハンワールドを入れたらもうほぼパンパンになってしまった。

新しいゲームをダウンロードする余地がない。

 

 

僕がやるゲームが多いのかもしれないけど、基本的に人気のゲームは容量が大きい

僕はいろんなゲームをやりたいし、今までやってきたゲームもちょくちょくやりたい人だ。

 

そうゆう、「複数のゲームを少しづつ進めたい!」って人には、もう少し容量の多いSSDを買うことをおすすめする。

 

・あとは快適。

ごめん、あとは言うことない。

快適すぎる。

半年間毎日のように使ってきても劣化は感じない。

(もし壊れたらこのブログに書くよ。)

 

まとめ。

f:id:bashiogame:20200513084158j:plain

半年以上使ってみたけど、個人的には大満足の買い物でした。

というかもうSSD無しではやっていけない。

クーラーのない夏みたいなもんよ。

 

外付けSSDって値段が高いんだけど最近技術が進歩したのか、少しづつ値段が安くなってきてます。

気になった方は是非チェックしてみてほしい。

 

(僕が買ったやつ↓)

前回の記事↓

bashiogame.hatenablog.com