バシオのゲームざんまい!

僕の好きなゲームの世界を少しだけお見せします。

「あつまれどうぶつの森」を成人男性が実際にプレイした個人的感想!

こんにちは、バシオです。

今日は「あつまれどうぶつの森」を実際にプレイした感想を書きます。

 

発売日の3月20日0時になった瞬間から「あつまれどうぶつの森」のプレイをし、かれこれ8時間くらいやりました。

 

ちなみに僕の今までの「どうぶつの森」歴は、小学校の頃にやった「おいでよどうぶつの森」と、スマホアプリの「ポケ森」をやったくらい。(速攻で飽きたけどね。)

 

好きなゲームはファイナルファンタジー

人並み程度の好みで、人並み程度のゲーム歴。

そんな今年26歳男性の僕が、今話題の「あつ森」の感想を書きます。

(ネタバレはしないから、安心して見てね)

 

【あつ森を実際にプレイした成人男性の感想】

f:id:bashiogame:20200321112541j:plain

直感で思ったことをバンバン書きます。

(質より量派。適当とか言わないで。)

 

【良いと思ったところ】

・グラフィックが綺麗

今までの過去作の中で1番綺麗です。

グラフィックだけでも感動する。

特に芝生や空が綺麗。

 

・キャラメイクが楽しい

f:id:bashiogame:20200321111202p:plain

適当にキャラを作っても可愛くできる。

動いてる姿はもっとかわいい。


 

無人島を開拓していく楽しさ。

本当にゆっくりだけど、島がじわじわと自分の好きな風景になっていく。

開拓してるうちに「あ〜ここはこうしたいな〜」と新しいアイデアも生まれたりする。

楽しい。

 

DIYが簡単で楽しい。

f:id:bashiogame:20200321111639p:plain

「え!DIYとか難しそ〜」と発売前は思ってたが、めちゃめちゃ簡単。

基本的に素材を集めるだけ。

 

木の枝と石で斧を作り、

斧で木を切って木材を集め、

木材で家具を作る。

 

小さな素材から立派な家具や雑貨に変わります。

操作が簡単で、面倒なことが嫌いな僕でも楽しめる。

 

・動物がかわいい。

f:id:bashiogame:20200321120323j:plain

島の動物はかわいい。

(僕の推しは、まめ吉とつぶ吉)

たまにちょっとブスな動物がいるのも、それはそれで可愛い。

 

・音楽がいい。

音楽がまじで素敵。

どれもアコースティック系やヒーリング系で、ゲームを起動しただけで自分の部屋が「ほのぼの空間」になる。

「ああ、嫌な事は忘れて今日はのんびりしよう。」

そんな感じになる音楽だ。

www.youtube.comくつひものゲーム部屋

 

・これからのイベントが盛り沢山。

このゲームには四季があり、現実世界と同じイベントがある。(ハロウィンとかクリスマスとか正月とか)

それぞれの季節や月で様々なイベントが起こる事はもう任天堂も発表済みだ。

木々もどんどん変わっていく。

これからが楽しみだ。

 

【悪いと思ったところ】

f:id:bashiogame:20200321112626j:plain

・素材が1日に1回しか取れない。

木から取れる木材や、岩から取れる鉄鉱石は1日に1回しか採取できない。

「のんびり進めろ!」という、ゲーム作者からのメッセージを感じる。

しょうがないからのんびり進める。

(これはこれでいいのかもしれない。)

 

・オンラインプレイ中は、基本的に行動が制限される。

せっかくフレンドと一緒にプレイしているのに、家具は動かせないし設置もできない。

魚釣るか木を切るくらいしかない。

一緒に島を開拓できれば楽しいのに、、、。

オンラインプレイできるのはいいけど、やることがないという感じ。

 

 

【まとめ】

f:id:bashiogame:20200321112702j:plain

今のところ、みんなでワイワイやるゲームではないかなぁ、、。

(今後のアプデでどうなるかわからんが。)

 

けど1人でやる分にはめちゃくちゃ楽しい。

花壇を作るもよし、家の中をオシャレにするもよし、広場を作るのもよし、服をコーディネートするもよし。

自分の好きなように島を開拓していける。

 

「ポケ森」みたいに永遠とパシリにされるような事はなく、自分のやりたい事をどんどん実現していけるゲームです。

 

自分だけの素敵な島を作って、ほのぼの生活。

とても自由でゆったり遊べるゲームだと思いました。

 

僕はおすすめ。

というか、やってみてほしい。

(つまらなかったらブックオフで売ればいい。)

 

ここ最近のゲームの中ではかなり満足している。

 

終わり!!

 

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game